
ド新規が嵐ヲタやるためのライフハック

 

ド新規です。

FC入って2年くらい。

 

 

ヲタクになった当初は、Twitterでよく見る人達みたいにたくさん現場に行ったり、ヲタクで集まって自担の聖誕祭開いたり、ジャニショでめっちゃ長いレシートを錬成したりしてみたいと意気込んでいた(結果的に嵐以外で経験してしまったが)。

 

ジャニヲタになって2年、その間に就活したり卒論書いたり就職したりして自分の環境が激変してしまい、当初の予定とはだいぶ違う方向に進化してしまった。

 

 

 

嵐の人が表紙なら迷わず雑誌買ったり、CM捕獲のために見もしない番組を録画予約したり、フラゲ日に新曲をゲットすることに命燃やすことにそれほど時間も労力も情熱も注げなくなっていた。

 

 

茶の間からFC入ったくらいでド新規が偉そうなこと言うなよと思われるかもしれないけれど、今の嵐にそこまでの価値はないかなと思った。

 

自分の余裕が無いときにまで嵐に命懸けるのはちょっと違うなと感じたので、今まですごく頑張ってたことを少しずつ減らしていくことにした。

 

①録画の編集に費やす時間を減らす

たった数分のためにWSを容量ギリギリまで録っても結局見ないなら、CMならCM INDEXで捕獲できるし、MVなら新曲を買って見ればいい。

レギュラー番組も歌披露以外は少し画質を下げ、ドラマや特番の時はとりあえず最低画質で録るようにした。

もちろん自担が単独でCM発表とかで出るときはDRだけど。

 

②ラジオはTLで把握

以前は嵐の3人のラジオを頑張ってリアタイしていたが、そもそも自担ではない人のラジオに30分も睡眠時間を取られるのは非効率だし、大抵は文字起こしやらフォロワーさんの呟きで内容が察せられるので自分に余裕があるときにだけ聴くことにした。

(とはいえ、生放送のらじらーでふまけんといのたかターンがあったときはスマホの電池残量と闘いながら必死になってリアタイした、自担なので)

 

③公式にキチンと対価を払う

以前は早売りで嵐の雑誌情報をチェックして毎週のようにテレビ雑誌を何冊も買っていたが結局読まないこともあったので、自担が表紙、自担がたくさん写ってる、自担のインタビュー等キチンと読みたいテキストがあることを本屋で確認して、買って持ち帰りたいと思うものだけ買うことにした。

その代わり、ジャニショ写真は自担を全買いし、自担のCMしてる商品を買ってSNSでタグつきで呟いたり、自担のドラマ円盤をご祝儀にとBlu-rayとDVD両形態買ったし、基本的に嵐のCDは全形態をキチンと予約して買うようにしている。

 

自担の現在と、ちょっと先の未来を少しでも応援できるように。

 

 

④他のヲタクとあんまり比べない

私は都内在住ではないし、常に金欠だし、仕事も休みが少ないし、東京に住んでいてお金持ちで主婦で毎回のように番協に入っていたり舞台挨拶に何回も行ったり全会場に遠征できるようなヲタクには敵わない。

 

 

だからなんだ。

 

以前は人と比べてはもっと○○しなきゃ!とよく分からない焦燥感に追い詰められていたけど、私がどんなに頑張ろうとこの世界は明日も変わることなく回ってるし、自担は私の存在など知らずに今日も元気に過ごしているだろうと思ったら、頑張らなくていいかなーと思えてきた。

 

 

⑤嵐と適度に距離を取る

嵐だけのファンをやっていたとき、自担がなかなか個人仕事が無く、ソロパートもなく、大野さんとのハモリパートがあれば大野さんのファンに「憑いてる」と叩かれ、歌番組に出れば「ドヤ顔で歌うな」と大野さんのファンに叩かれ、歌番組でラブソー等がメドレーに入れば「自分のドラマ主題歌ばっかり」と大野さんのファンに叩かれ、カメラに抜かれれば「音痴で口パクでソロパート無いのに、メインボーカルの大野さんを差し置いて、カメラワークに文句つけて自分を映させてる」と大野さんのファンに叩かれ、テレビの露出がなければ「無職」と大野さんのファンに叩かれ、共演者が自担とのエピソードを話せば「共演者に言わせてアピールしている」と大野さんのファンに叩かれ、飲みに行ったなどのエピソードが出れば「飲み歩いてないでボイトレしろ」「デブ」などと大野さんのファンに叩かれているのをTwitterやブログで見てしまい、

 

・大野さんアイコン

・ユーザー名に1126、3104、blue、智などの文字列がある

・プロフが不穏

 

なアカウントを見るたびに無意識にブロックしてしまうほど大野さんのファンが苦手になった。

 

 

常に自担が叩かれてないかビクビクし、頼むから冠番組で大野さんと絡まないでくれ、大野さんもラジオで自担の話をしないでくれ、と祈ることすらあった。

 

 

とはいえ私も大野さんのファンのフォロワーさんもいらっしゃったし、その人はもちろんそんなことは言わない人だったので普通にやり取りしていたけれど、嵐ファンとして自担のファンをやっているとすごくすごくすごく辛かった。

 

 

ありもしない話で自担を中傷してるアカウントに文句言いにいってブロックされたり、引用RTでバトルしたり、知らない大野さんのファンから「何週間も大野さんの企画がないのにMJの企画でアクションをやってて嫉妬したからみんなつい悪口言っちゃうんです察してください!(意訳)」っていう超絶責任転嫁な上にクソみたいなリプが来たり、色々とめんどくさくなって嵐垢は非公開にし、嵐以外のジャニーズ用に公開垢を作った。

 

嵐垢は今いるフォロワーさんだけとゆるく交流してるだけでちょうど良いし、フォローの中に私が不快になるようなRTをするような方もいない。

 

ついでにだいぶフォローを整理し、有名な人とかをフォローすることをやめた。

 

そのうちに、新しく作ったアカウントの方でもよく話すフォロワーさんが出来たり、Sexy Zoneの現場でフォロワーさんとお会いしたり、ふまけん真ん中バースデーに参加させてもらったり、Jr.担の方をフォローしたり、ジャニヲタになってやりたかったことを、冒頭でも述べたように嵐以外で経験できてしまった。

 

嵐以外の現場にも行くようになり、嵐ファン以外の視点を持つようになってから少し見える景色が違ってきたように思える。

 

 

後輩GあるいはJr.のファンとしてそのアカウントでヲタクをしているときは、嵐関連のゴタゴタも不思議と受け流せたし、嵐の人に何か思うところがあっても以前ほどは強い負の感情を抱かなくなった。

 

JUMP担リア友は自担がそんなに叩かれてることを全く知らなかったし、自分の見ていた世界ってすごく小さな範囲だったのでは?と反省した。

 

 

冷めたとか担降りだろうと思われるだろうが、嵐の自担が私にとってナンバーワンであることには変わり無いので嵐のことも追うし、自担にお仕事が来ることが一番嬉しい。

 

嵐というコンテンツに対する情熱が落ち着いても、やっぱり嵐が何かしてくれると嬉しい。

 

例えるならば、普段はあんまり見てない競技でも日本人が世界大会で優勝すればなんとなく嬉しい、みたいな。

 

 

別に命懸けてるわけじゃないけど、彼らが素晴らしい仕事をすれば我が事のように嬉しいし、つい応援してしまうような。

 

それくらいの距離感でストレス感じること無くヲタクをしていきたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

あと、嵐ファンやってて一番ストレス溜まる原因だった「現場不足」は毎週のようにJr.や他のグループの現場に行くことでとりあえず解決した。

 

 

たまアリの外周を全力で追いかけっこしてた高橋優斗くんと那須雄登くんが、次の週には東京ドームで立派にバッテリー組んでて投打ともに活躍してて感動した。

 

 

 

今は自担が5人いるけど、5人からそれぞれの形で幸せをもらってるので元気に生きてます。

 

 

 

 

松本潤那須雄登が初めて同じステージに立った帝劇に行けなかったことは死ぬまで忘れません。

 

 

 

 

 

アイドルは美しい、ハリボテだけど

先日初めて番組協力に当たったので、某番組の裏側を覗く機会があった。

 

 

 


出演者を待つ間、一人で応募して参加した私は話し相手もいないのでボーッと番組のセットを眺めていた。

 

 

裏側はベニヤ板が丸出し、貼り紙やら注意書やら、誰かへの伝言とおぼしき走り書きまで、いかにも「テレビ屋」の裏側を覗いてる気がしてワクワクした。

 

 

番組が始まり、お待ちかねの出演者がスタジオ入りし、あっという間に本番が始まった。

 

 

 

1つのゲームが終わるごとにサッと控え室へ消えていく出演者をよそに、番組スタッフは走り回り、次々とセットを転換し、あるいはゲームに必要な小道具を用意し、出演者の代わりにデモンストレーションしたり、セット上に舞った埃を掃除機で綺麗にし、テレビに映り込むギリギリの細かい部分まで入念にテープや布などでベニヤ板を覆い隠していく。

 

 

実際にハリボテだし、誰もがハリボテだと理解しているし、出演者を目当てに観ている人間にとってはセットの端からベニヤ板が覗いていたって別に構わないのかもしれない。

 

 

むしろそんな場面が見たいと思う人もいるかもしれない。

 

 でも、こんなにも丁寧に夢の世界のセットを作り上げてくれていたスタッフの仕事ぶりに心から感謝した。

 

 

 

 

 

話は全く変わるけど、人によってアイドルに求めるものは違う。

 

 

もしかしたらベニヤ板の裏まで見せてくれる方が嬉しい人だっているかもしれないし、表と同じくらい綺麗なままなアイドルもいるかもしれない。

 

 

私はどうなんだろう。

 

 

 

ベニヤ板が「人間味」なのだとしたら、少しは見たいと思うし、自らさらけ出してくれる人には好感を持つと思う。

 

 

 

 

でも、例えば、本当に本当に彼が見せてくれるものだけが大好きで、ベニヤ板を見たくない人は、誰かが無理矢理装飾を引きちぎって晒したベニヤ板を見てしまったら、とてもショックだと思う。

 

 

 

 

自担には、いつまでも綺麗なハリボテでいてほしい。

 

それは裏では何してても盲目的に愛するということではなくて、アイドルとして生きてる間だけ、どうか表側を綺麗に保ち、裏側を覆い隠す努力をしてほしい。

 

少なくとも、表側を好きだからファンになった人の方が多いと思うから。

 

なにより、誰も、裏側を見たいなんて思わなくなるほど、魅力的な表側でいてほしい。

 

 

それは見た目だけじゃなくって、言葉とか行動とか、あるいは言動では表せない気持ちとか。

 

 

そしていつか、彼が自分の意思でその装飾を剥ぎ取る日が来るなら、私は静かに目を逸らして、かつてアイドルだった「私の好きだった」彼にサヨナラするのだろう。

 

 

 

 

どうか、その日がまだ遠くありますように。

 

 

 

 

 

 

 

27歳の髙木雄也くんへ

お誕生日おめでとう。

 

リア友に布教され続けてもHey!Say!JUMPにさっぱり興味なかった私が、ある日を境にどんどん髙木雄也という存在にのめり込み、とうとう自担と呼ぶようになってから3年目です。

 

 

はじめは顔とか雰囲気が好きで、男性の長髪が嫌いなのに雄也の長髪がとても好きで好きで、自分でも不思議なくらい自担の中でも「髙木雄也」という存在は他の自担と共通点も無く、何で好きになったのかはよく分からないのに髙木雄也という存在を知れば知るほど好きになっていったことが奇跡です。

 

ド新規で昔のことも知らなくてファン名乗るのもおこがましいかなと思ってますけど、たぶん雄也はそんなこと考えたこともないし、超絶ポジティブハッピー野郎だから目の前のこととこの先のことだけを考えて生きてるのかなって決めつけて考えるのやめました。

 

雄也のファンでいるのは楽しいです。

 

 

おバカでパリピでイケメンで純粋無垢で精神年齢最年少で、でもとても優しくて素直で素敵な自担です。

 

 

雄也を好きになったおかげで、雄也が好きなものを好きになれたし、雄也を取り巻く環境全てが愛おしいと思えるようになりました。

 

 

そして、今の私には目標があります。

 

どんな形でもいいから、雄也のお仕事に繋がるものを生み出したい。

 

雄也が誰かに強く望まれて選ばれるような、そんな何かを実現させたい。

 

 

27歳の君に幸あれ。

 

 

HAPPYBIRTHDAY 雄也




f:id:katousigejun:20170326003214j:plain

 

 

 

「例のブログ」の「反論記事」について

自分の予想以上に反響があり、色んな方の意見も見聞きした上で、これ以上記事を公開し続けても自分自身にとって有益なことはないと思って、該当記事を削除しました。

 

 後で読もうと思ってたのに、という方がもしいらっしゃいましたらすみません。